Home School Curriculum Admission Career Life in AZ Photo Library About Us
トップページ > Career > 就職活動リソース
 
 
 
 
 
就職活動リソース
Career Management Center (CMC)  

Thunderbirdには、学生の就職活動を支援するCareer Management Center(CMC)というオフィスがあります。ThunderbirdのCMCには、各国からの求人情報が送られ、また日本を含め、様々な国からのリクルーターも来校します。アメリカで就職をしたいという方には有効なリソースです。なお、日本での就職を求めて活動するには十分な情報量とは言えませんので、就職活動をする日本人学生のほとんどが、このCMCの活動のほかに、日本人留学生向けの求人に対しての活動を個別にすることとなります。

*Career Management Seminar  

入学後の最初の学期前半に、基本的にMBA生の全員がCMCのインストラクターが教えるCareer Management Seminars というクラスを必須で受講します。レジュメの書き方、企業リサーチの仕方、ネットワーキングからビジネスマナーまで、就職活動に必要なことを殆ど網羅しており、活動に取り掛かるには非常に有益なクラスとなっています。CMCの授業はアメリカで就職活動することを前提として進むので、一部、日本での就職活動には当てはまらないレクチャーもありますが、それでもなお、10月末から11月初旬に開催されるボストンキャリアフォーラムを前に受講するには有効な授業です。

 
*就職活動ITリソース  

学生全員、卒業生、企業の採用担当者が共有してアクセスできるCMCの運用しているオンラインツールがあります。このアプリケーションにレジュメ等をアップすることで、卒業生やリクルータに対して自分のプロファイルをアップすることができます。どちらかというとアメリカ国内での就職活動向けのツールです。

 
*Career Week  

例年10月末にCareer Weekとして位置づけられている週があります。その期間は、アメリカ国内のリクルータが来校して会社説明会や面接などが実施され、またCMC側主催のセミナーやモックインタビューなどを受ける機会があります。キャンパスに来る企業はアメリカの企業が多いため、こちらも一般にはアメリカ国内での就職向けです。

 

 
日本人学生が使用するその他のリソース  
*CareerForum.Net  

毎年秋に行われる世界最大のバイリンガル・ジョブフェア。日本人留学生の多数がBoston Career Forumや夏に行われるTokyo Career Forumを通じてインターン、フルタイムポジションを獲得しています。
http://www.careerforum.net

 

*人材紹介会社

 

休み期間中に帰国したタイミングなどを利用して、MBA生を対象としたヘッドハント会社、転職エージェントに登録し、人材紹介会社のキャリアコンサルタントと面談し、企業紹介を受けます。

 

 

Link Contact Us inserted by FC2 system