Home School Curriculum Admission Career Life in AZ Photo Library About Us
 
 
 
 
渡米前準備
現金・トラベラーズチェック  

渡航直後、ある程度の現金が必要になると思います。個人売買でなければ基本的にクレジットカードかデビットカードが使えますが、ある程度の必要ドルを、現金またはトラベラーズチェックで渡航の際に持ち込むことをお勧めします。参考までに、「生活セットアップ」ページに渡米直後にかかる費用の例を記載しています。これらはあくまでも代表的なもので、これ以外にも細かいものに費用がかかると思います。少し多めに見積もって持ち込まれるとよいでしょう。

 

クレジットカード  

アメリカでの日常生活は銀行のデビットカードで十分事足りますが、ホテルの予約時などにクレジットカードが必要になる場合が多いため、最低1枚は持っていたほうがよいのが現実です。日本国内で使用しているクレジットカードをそのまま持ち込むか、あるいは新しくドル建てのカードを作ることをお勧めします。

*円建てのカードを持参する場合
おもにVISA、Master、American Expressであればたいていの場所で使えます。なお、インターナショナルカードの場合、使用できないケースがあるので注意してください。

*ドル建てのカードを作る場合
ドル建てのカードを持っていると、取引時点の為替レートの動向をそれほど気にせずにすむため持っていると便利です。しかし、アメリカで作る場合はクレジットヒストリーがなく、立場が学生のため、審査が通らないケースも多く、実際は作るのが困難なのが現状です。アメリカで暮らす日本人向けにドル建てカードをラインナップしている会社がありますので、ドル建てカードを作りたい方はそちらをご検討することをお勧めいたします。

ANA CARD U.S.A.
http://www.anacardusa.com/

プレミオカード
http://www.premio.com/j/cc_index.html

 

 
財政証明書  

合格した方は、大学からI-20を発行してもらう際にまず必要になります。社費の方は会社から、私費の方は銀行などの金融機関で発行してもらいます。アメリカでクレジットヒストリーを持ってない方がほとんどだと思いますので、財政証明書は生活を立ち上げる際、特に様々な契約(住居の賃貸、携帯電話、インターネット等)の際に提示することになります。USドル表記の英語版のものを何枚か用意されることをお勧めします。

 

 
医療保険  

サンダーバードでは、学生は基本的に全員が、学校が指定する医療保険に加入します。1トライメスター(学期)ごとの授業料の請求書に医療保険の金額が記載され、支払いをすることになります。AIU等が提供する留学生向け医療保険では学校のRequirementを満たさないため、基本的に全員が、学校が提供する医療保険へ加入することになります。ですので、日本で特に医療保険へ加入する必要はありません。一部、社費の方等の中で会社で加入している医療保険が学校のRequirementを満たす場合は免除されることもありますので、その場合は学校へ免除の申請をする必要があります。

また、学校の保険は歯科治療がカバーされていませんので、歯に心配のある方はしっかりと日本で治療を受けて渡航することをお勧めします。

 

 
予防接種  

アメリカでは州によっては、渡航にあたり事前または渡米後にC型肝炎やはしかなどの予防接種を義務付けている州があり、証明書類の提出が必要な場合があります。2009年時点でアリゾナ州では、特に予防接種の義務づけていませんが、プログラム開始前に他州でPre-MBAのクラスに参加されるなどの場合は念のためそちらの学校に確認されることをお勧めします。

 

 
国際運転免許証  

公共の交通機関があまり発達していないアリゾナでの生活において、車は渡航直後から利用することになります。アリゾナで7か月以上滞在する場合には、原則アリゾナでの免許証を取得する必要がありますが、免許を取得するまでは、国際免許証があればレンタカーだけでなく、車も購入することができます。 免許センターでは即日発効されますが、地元の警察署の場合、2週間程度を要しますので、その場合は早めに申請することをお勧めします。

 

 
日本から持参した方がよいもの  
アイテム
重要度
説明
変圧器   こちらではほとんど手に入りません。炊飯器を日本から持参する場合は、それに合った変圧器を購入して持ち込みましょう。
炊飯器   こちらでも日本のメーカーの炊飯器が手に入りますが、お気に入りの炊飯器があれば、日本から持参することをお勧めします。
薬(医薬品)   こちらの医薬品は、アメリカ人の体格に合わせた処方をしてあります。また、薬を選ぶ際に、手間取ったりすることもあります。飲み慣れたものや常備薬等は日本から持ち込むと便利です。
化粧品   現地のものは使ってみないとわからないことが多いので、代用品が見つかるまでの間に使用できるように、肌の弱い人は使い慣れた化粧水や化粧品を持っていくと便利です。
洗濯ネット   アメリカではなかなか見つけることができないため、日本から持ち込むと重宝します。
スーツ&
ビジネスカジュアル
  ビジネススクールでは、イベントの際に服装を指定されることがあります。入学式やリクルーティング・イベント等、スーツを着用しなければならない場合も頻繁にあると思います。また、ゲストスピーカーの講演やセミフォーマルなリクルーティング・イベントの場合はビジネスカジュアルを指定されますので、スーツだけではなくビジネスカジュアルに対応できるある程度のレパートリーを持参しましょう。Pre-MBAから参加される方は、プログラムの最後のプレゼンテーションの際に着用することになります
参考書   基本的になくても大丈夫ですが、あると便利です。
旅行ガイド   休み中に旅行をされる方はあると便利です。
冬服   アリゾナは日本に比べて暖かいですが、11月以降の朝・晩は冷え込みますので長袖・長ズボンは必須です。
土鍋・コンロ   鍋パーティーを開催する際に必須です。
文房具   シャープペン、シャープペンの芯、細いボールペン、消しゴムなど。米国のものは非常に質が悪いです。 また、こちらではクリアファイルの入手が困難なため、日本から持ち込むと良いかと思います。
レンジ調理器具   キャンパス内の寮では基本的に火を使った調理が禁止されています。そのためルクエやレンジ用パスタクッカーなどが活躍します。
日本のお土産   何かとお世話になる人、なった人へのプレゼントとして重宝します。
 
*本リストは現在作成中のため、随時アップデート予定です。  
   
日本から持参する必要がないもの  
アイテム
重要度
説明
自立式洗濯物干し   IKEA, Asian Marketなどで30ドル以下で入手可能です。
 
*「日本から持参したほうがよいもの」のリストにないほとんどのものは近場で調達可能です。  
   
   

Link Contact Us inserted by FC2 system